SSブログ

三月の花々_その1 [植物園]

又も同じ場所へ・・・

薬用植物園はこれからが、春の妖精達の本番です。

紅梅・黄色の満作・ピンクの枝垂れ梅・そして紅梅と梅は盛りです。

DSCs2453.JPG



スプリング・エフェメラル(Spring ephemeral)は、
春先に花をつけ、夏まで葉をつけると 、あとは地下で過ごす一連の草花の総称。




秩父紅(チチブベニ)、幻の福寿草と呼ばれている。
DSCs2426.JPG




大正時代の初めに埼玉県の秩父地方で見つかった、変異種。
その後、品種改良が行われ、現在見られる花は園芸種のみです。
DSCs2427.JPG




ここからは、林地の花々です。
sDSC02443.JPG




葵菫(アオイスミレ;スミレ科スミレ属)
名前の由来は、春一番早く咲くスミレで、葉の形が葵の紋の形から。
DSCs2436.JPG




黄花の甘菜(キバナノアマナ;ユリ科キバナノアマナ属)
東京都では、絶滅危惧Aランク。
DSCs2440.JPG




広葉の甘菜(ヒロハノアマナ;ユリ科アマナ属)
DSCs2432.JPG




菊葉黄連(キクバオウレン;キンポウゲ科オウレン属)
葉の形が菊の葉状です。
DSCs2449.JPG






芹葉黄連(セリバオウレン;キンポウゲ科オウレン属)
α55では、フォーカス点が15箇所手動で可変出来るので、利用してみました。
DSCs2441.JPG





東一華(アズマイチゲ;キンポウゲ科イチリンソウ属)
早春の精と呼ぶのにふさわしい春一番の 野草です。
DSCs2437.JPG



おしまです、こもれびの足湯。
植物園から10分程歩くと、無料の足湯があります。
DSCs2327.JPG
nice!(56)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 8

Take-Zee

こんばんは!
新しいカメラか腕でしょうか? 綺麗に撮れてますね。

by Take-Zee (2013-03-06 20:37) 

yakko

こんばんは。
華やかな春到来ですね〜
春の妖精達に納得しました。珍しくて可愛いです(^。^)
by yakko (2013-03-06 22:54) 

myossy

いいですネ♪ 薬用植物園
我も勉強に行ってみたいです

by myossy (2013-03-07 00:20) 

旅爺さん

色んな花々が楽しめてすっかり春の気分ですね。
by 旅爺さん (2013-03-07 05:53) 

g_g

早いですね、植物園ではこんなに咲いているんですね。
by g_g (2013-03-07 08:27) 

beny

 良い花咲いてますね。近くに同じような植物園があったらいいなぁと思います。
今の時期は、お客さんの入りは、いかがですか。
by beny (2013-03-07 19:38) 

美美

春のお花が咲き始めましたね。
幻の福寿草見てみたいです^^
近場昭和記念公園にでも行ってみようかな~
何かあるかな♪
by 美美 (2013-03-08 15:37) 

きゅー

皆様、コメントありがとうございます!
やっと春が来ましたので、頑張って記事をアップしていきます。
by きゅー (2013-03-08 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

試し撮り!河津桜! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。