SSブログ

ヤマブキソウ! [公園]

3月末にカタクリの花を見た公園です。4月26日撮影。


「鮮やかな黄色い花が樹林地の斜面を埋め尽くす光景は圧巻」と言って良いほどの見事なものだ。
とどこかに書かれていたので、今回はこれを撮ってみました。
DSCs3881.JPG

東京都八王子市片倉城址公園

DSCs3858.JPG


ヤマブキソウは花の姿がヤマブキに似ていることからその名で呼ばれるが、ヤマブキとはまったく異なる植物だ。ヤマブキソウはカタクリと同様に樹林の中の比較的明るい場所を好む植物です。

山吹の花はバラ科で花弁が5枚、山吹草はケシ科クサノオウ属で花弁が4枚の花です。
DSCs3886.JPG



谷一面に咲いています。
DSCs3875.JPG





DSCs3890.JPG





DSCs3883.JPG



その他の花々です。


これは、母貝(バイモ)の実です。
DSCs3865.JPG



稚児百合(チゴユリ)
DSCs3871.JPG



雪笹(ユキザサ;ユリ科ユキザサ属)
DSCs3910.JPG



宝鐸草(ホウチャクソウ;ユリ科チゴユリ属)
DSCs3872.JPG



風があるので、マクロ50ミリの限界です。
胡瓜草(キュウリグサ;ムラサキ科キュウリグサ属)
sDSC03920.JPG



おしまいです、雀鷹(ツミ)。
ペアリングして、お気に入りの枝です。
DSCs3894.JPG
nice!(78)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 78

コメント 14

斗夢

アマドコロとと一緒にあったのですが、1本の茎に1個ぶら下がっていました。なんだろうと探していたのですが、ホウチャクソウのようです。ひとつ疑問が減りました^^。
by 斗夢 (2013-04-27 05:26) 

みぃしゃ

一面のヤマブキソウ、見事ですね。
1本だけあったヤマブキソウを枯らしてしまいガッカリしていたところです。
きゅーさんのところで再会できてラッキーでした。
by みぃしゃ (2013-04-27 06:09) 

旅爺さん

ヤマブキソウや新緑が綺麗で散策には最高の所ですね。
by 旅爺さん (2013-04-27 06:31) 

g_g

ヤマブキソウ見事な群生ですね。
by g_g (2013-04-27 08:18) 

yakko

お早うございます。
一面のヤマブキソウ〜 素敵ですネ。見てみたいです !
by yakko (2013-04-27 08:22) 

michi

一面の黄色、緑とのコントラストがいいですね。見事な群生の写真!!

by michi (2013-04-27 15:52) 

micky

マクロでの撮影、きれいですね!特に稚児百合が小さいながらに、
きりっとして素敵です。
by micky (2013-04-27 18:52) 

さきしなのてるりん

つみってお気に入りの枝があるんです?
by さきしなのてるりん (2013-04-27 20:45) 

花好き人

ヤマブキソウ、一面にさいていて圧巻!!
ホウチャクソウは私が見たものは花が2個だったり3個だったり
ノーマルは1個なのかしら?
by 花好き人 (2013-04-28 01:47) 

さとし

私も今朝行ってきましたよ。
ツミにも会えたのですが、マクロレンズだったので上手く撮れませんでした。
by さとし (2013-04-28 12:00) 

Take-Zee

こんにちは!
これだけのヤマブキは凄いですね。
見たことはありません~
by Take-Zee (2013-04-28 16:41) 

美美

見事なヤマブキソウですね。
こんなに増えるものなんですね^^;
by 美美 (2013-04-28 17:23) 

みかん

あたり一面のヤマブキソウ素敵ですね♪
私は、にりんそうの群生を見て来ました。
ミクシィと同じみかんです。
by みかん (2013-04-29 17:30) 

きゅー

皆様、いつもコメントありがとうございました。
いつもながら亀レスで、ごめんなさい!
by きゅー (2013-05-03 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

長沼公園!ケシの花!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。