SSブログ

ムサシノキスゲ! [野草]

毎年この時期に咲く、ムサシノキスゲの花を今年も見て来ました。5月4日撮影。

場所は、東京都府中市・浅間山公園です。

ここは、氷河期に多摩の台地が古多摩川や他の河川で削られ、
小高い丘として残ったもので、ニッコウキスゲの変種で、
低所の乾燥地に下りた形と言われ、自生地はここだけです。
sDSC06163.jpg

DSCs4000.JPG

詳細はクリック→キスゲフェステバル



以下、ムサシノキスゲとその他の花々です。

武蔵野黄菅(ムサシノキスゲ;ユリ科ワスレグサ属)
DSCs4002.JPG



今年は例年に無く、多数の花が見られました。
lDSCs4004.JPG



金蘭(キンラン;ラン科キンラン属)
lDSCs4001.JPG




笹葉銀蘭(ササバギンラン;ラン科キンラン属)
DSCs4011.JPG





狐薊(キツネアザミ;キク科キツネアザミ属)。
トゲもなく、あざみに似て非なるもの(狐にだまされたと言う)意味。
lDSCs4009.JPG



公園の入り口の
半鐘蔓(ハンショウズル;キンポウゲ科センニンソウ属)蔓性低木。
lDSCs4018.JPG



おしまいは、ベニシジミ。
DSCs4012.JPG
nice!(70)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 70

コメント 8

michi

“キンラン”を以前見たことがあるんですが、最近はどこにいても見あたりません。ギンランやササバギンランは見かけるんですが、キンランはないですね。あの色にもう一度会いたいですね。
by michi (2013-05-05 06:24) 

yakko

お早うございます。
自然の中で出会う花は感動でしょうね〜 !
by yakko (2013-05-05 08:37) 

Take-Zee

こんばんは!
先日はお花の名前教えていただき、ありがとうございました。
きゅうさんのように、きちんと名前載せるように勉強します。

by Take-Zee (2013-05-05 20:16) 

puripuri

グリーンの中の黄色い花、ムサシノキスゲが映えますね。
キンラン達は見てるのですが、俯いているハンショウヅルを見てみたいわ。
by puripuri (2013-05-06 08:55) 

micky

以前、浅間山公園の近くに住んでいたので、写真が懐かしいです。
散歩に何回も行ったけど、ムサシノキスゲの咲いているときを逃して
しまってます。大きさは何センチくらいの花ですか?普通の百合
くらいですか?
by micky (2013-05-06 22:08) 

きゅー

mickyさん、コメントありがとう!
花はラッパ状で、大きさは10cm位です。

皆様、いつもコメントありがとう御座います。

意外に黄色い花の撮影は難しいです。
by きゅー (2013-05-07 23:44) 

まほ

私も前に、向島百花園で「ムサシノキスゲ」を撮りました♪
不出来な写真ですが、ご覧下さい。
http://maho061927.blog.so-net.ne.jp/2012-05-12
by まほ (2013-05-12 01:14) 

きゅー

まほさん、コメントありがとう!
by きゅー (2013-05-20 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ケシの花!?高尾山の花!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。