SSブログ

バアソブ!? [野草]

気温34℃、午後から雨の予報なので、チャリで片道約15分の花散歩。

いつ雨が降っても不思議はないので、ポケットにデジカメです。

緑地の傍の薬師堂です。
DSCs2644.JPG


白い蓮の花。
DSCs2642-1.JPG


以下、野草の花です。

婆蕎(バアソブ;キキョウ科ツルニンジン属)
別名;姫蔓人参ヒメツルニンジン。
東京都では絶滅、千葉・埼玉・神奈川では絶危惧Ⅰ類。
ジイソブは沢山見られる様ですが、バアソブは中々見られません。
DSCs2587.JPG




未だ咲き始めで、数個しか花が見られません。
バアソブは「お婆さんのソバカスと言う意味です。
花冠の内側の斑点を老婆の顔のそばかすに見たてたもの。
DSCs2623.JPG




秋田村草(アキノタムラソウ;シソ科アキギリ属)
学名はSalvia japonica 日本のサルビアの意味です。
DSCs2626.JPG 





山杜鵑草(ヤマホトトギス;ユリ科ホトトギス属)
DSCs2631.JPG




こんな場所です、もう暫くするとキツネノカミソリが咲きます。
DSCs2590.JPG




山百合(ヤマユリ;ユリ科ユリ属)
DSCs2628.JPG



羽黒蜻蛉(ハグロトンボ)。
DSCs2611.JPG



おしまいは、撮り鉄です。

帰り道、多摩川の土手に数十名?鉄ちゃんが。
約10分後、機関車(EF64 1032)が列車(サロ185)を4両連結して多摩川鉄橋を通過。
2013-07-23.jpg


大宮から長野へ配給だそうで、今後、余り見られなくなる光景だそうです。



HD動画です、29秒。



オリジナル↓
http://youtu.be/hbi2ysoYwfk

nice!(59)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 6

michi

バアソブは東京都で絶滅、千葉・埼玉・神奈川で絶危惧Ⅰ類でしたか。最近、山で何回か見ていますね。そこはまだ指定されていないのかも!
by michi (2013-07-24 05:24) 

beny

花のそばかす尽くしは面白いです。
by beny (2013-07-24 14:06) 

美美

バアソブ、面白いお花ですね。
でも綺麗ですね。
by 美美 (2013-07-24 15:44) 

yoko-minato

初めまして、でしょうか!
山ホトトギス…いつも見かけるものとは
ちょっと違うようですね。
これがホトトギスの原種なのでしょうか?
by yoko-minato (2013-07-24 17:02) 

Take-Zee

こんばんは!
バアソブ・ジイソブ・・・60年人間やってますが
初めて知りました。 勉強になりました!

by Take-Zee (2013-07-24 19:55) 

micky

薬師堂に鉢植えの蓮が1対、飾ってあるのに、なるほど、と思いました。私もバアソブ、初めてです。
今回は多摩川の鉄橋を渡る動画もついていて面白かったです。
大宮から八王子、武蔵野線の多摩川鉄橋ですか?
by micky (2013-07-24 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。