SSブログ

千畳敷カール_その2 [野草]

千畳敷カールの続きです。


写真の真中の赤い屋根が千畳敷駅です。
多少のアップダウンが有りますが真直ぐ歩いて来ました。
sDSC5617.JPG


ルート図です。
八丁坂はかなりの急坂で、乗越浄土(のりこしじょうど)迄は、
標高差約220mで約50分費やしますので、時間も無く途中迄です。
sMAH02771-1.jpg



八丁坂の途中の、信濃金梅(シナノキンバイ)の花畑です。
sDSC5622.JPG



三種類の黄色い花の見分け方です。

信濃金梅(シナノキンバイ;キンポウゲ科キンバイソウ属)
花の大きさが4センチ以上で、花弁が尖っている。
sDSC5612.JPG





深山金梅(ミヤマキンバイ;バラ科キジムシロ属)
葉の形が三つ葉で、花の中にオレンジ色の梅の形がある。
sDSC5615.JPG




深山金鳳花(ミヤマキンポウゲ;キンポウゲ科キンポウゲ属)
いわゆる、ウマノアシガタの深山版なので、丸い花です。
sDSC07248.JPG



岩爪草(イワツメクサ;ナデシコ科ハコベ属)
sDSC5611.JPG





高根郡内風露(タカネグンナイフウロ;フウロソウ科フウロソウ属)
「郡内」とは山梨県の郡内地方の三ッ峠で発見されたため。
「風露」は茎にある羽毛のような刺に付いた露が風に揺らぐ様を表したと言う。
sDSC5626.JPG




下り道です。
sDSC5618.JPG



青の栂桜(アオノツガザクラ;ツツジ科ツガザクラ属)常緑低木。
葉の形が針葉樹の ツガ に似、花が黄緑色をしているのでこの名前。
sDSC5628.JPG



深山黒百合(ミヤマクロユリ;ユリ科)
写真は両性花で、他に雄花があります。
見かけによらず悪臭な花で、ケブカクロバエと呼ばれるハエが花粉を媒介します。
sDSC5630.JPG



四葉塩釜(ヨツバシオガマ;ゴマノハグサ科シオガマギク属)
四枚の葉が有り、「塩竈を"浜で美しい"と言うことから
"葉まで美しい"にかけた名前」という話が広く出回っています。
sDSC5632.JPG




日本アルプスのお花畑を構成を代表的な高山植物の一つ。
白山一華(ハクサンイチゲ;キンポウゲ科 イチリンソウ属)
sDSC5633.JPG



名前に菫と付かないスミレです。 英名;Twoflower Violet。
黄花駒爪(キバナノコマノツメ;スミレ科スミレ属)
黄色の花で葉の形状が馬の蹄(駒の爪)に似ている事から。
sDSC5635.JPG



剣ヶ池の撮影スポットです、青い空が夏の様相です。
左側の峰は「サギダレの頭」2880m(白い鷺が下を向いた雪形が出る)、右側が例の宝剣岳2931m。

DSCL5639.JPG

別窓で拡大表示



左側下がオンタデ、チングルマの群生で、ヨツバシオガマも見えます。
その上はコバイケイソウです。
ここは日本で一番遅くまで桜が咲く場所で、7月下旬迄はタカネザクラが咲きます。
sDSC5642.JPG


兎菊(ウサギギク;キク科ウサギグク属)
春の雪どけとともに2枚で対となる葉が急速にのび,
その様子が 耳をそばだてたウサギに似ているのでこの名前。
sDSC5598.JPG



蝦夷塩竃(エゾシオガマ;ゴマノハグサ科シオガマギク属 )
名前は北海道に分布する塩竃から。
sDSC2778.JPG



他に見た植物は、
梅鉢草(ウメバチソウ)・黒唐飛簾(クロトウヒレン)の蕾、
信濃弟切(シナノオトギリ)・深山秋麒麟草(ミヤマアキノキリンソウ)、
山母子(ヤマハハコ)・山吹升麻(ヤマブキショウマ)・紅葉唐松(モミジカラマツ)。




おしまいは、野猿です。(70ミリでトリミングです。)

八丁坂の下り道で見た野猿です。
sDSC5624.JPG

nice!(92)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 92

コメント 18

旅爺さん

山はやっぱりいいですね~♪
こうして写真見てると行きたくなりますが、腰痛になっちゃいました。

by 旅爺さん (2013-08-09 06:23) 

g_g

景観もよく花の数も多いので、同じ汗をかくなら
歩いて見たい良い場所ですね。
by g_g (2013-08-09 07:44) 

Take-Zee

おはようございます!
夏休み9日間、暑いから家にとじこもりです。
山や野草のお写真拝見して、出かけた気分になれました。

by Take-Zee (2013-08-09 08:40) 

puripuri

綺麗なお花がたくさん咲いていますね~
歩き疲れて、これらのお花を見たり撮ったりしていると、ホッとするのでは?と
思いました。 お猿さん達は人馴れせず自然に生活しているのかしら(・・?
by puripuri (2013-08-09 10:18) 

yakko

お早うございます。
涼しそうですね〜 
たくさんの山野草に会えて充実した時間を過ごされたことでしょう !!
by yakko (2013-08-09 10:24) 

yoko-minato

山歩きできるとこんな景色を堪能できるんですね。
でも写真でもさわやかさが伝わりました。
深山クロユリ・・・悪臭とは意外でした。
by yoko-minato (2013-08-09 11:27) 

achami

カールには2年前かな、行きました。雨だったんですよ・・・。
あの高みに行きたいんですけどね〜。
by achami (2013-08-09 13:03) 

mamii

山歩きをしていると綺麗なお花や景色が眺められていいですね。
by mamii (2013-08-09 15:23) 

micky

山の上、雲に近い所の岩間に咲く黄色い花たち、かわいいですねー。
空気のさわやかさが伝わってきます。
by micky (2013-08-09 19:24) 

Mitch

日月と千畳敷に行く予定にしています^^
きゅーさんのようには高山植物に通じていないので、綺麗な写真が撮れるかどうか^^;
天気に恵まれると良いのですが・・・。
by Mitch (2013-08-09 19:40) 

JUNKO

珍しいお花との出会いが沢山あっていいですね。山を登る楽しみを知らずに終わってしまいました。
by JUNKO (2013-08-09 20:28) 

kuwachan

こんばんは。
お花が咲き乱れていますね。
数年前7月の中頃に行ったのですが、お花よりも残雪が多くて残念でした。
by kuwachan (2013-08-09 21:22) 

美美

千畳敷の風景も素敵ですが
高山植物に目がいってしまいます。
歩きながらたくさんのお花が楽しめるのは良いですね。
by 美美 (2013-08-10 10:46) 

セイミー

真夏の千畳敷カールは気分爽快でしょうね お花畑にお山が迫り・・
5月に登ったら10分経ったら霧の中でした

by セイミー (2013-08-10 12:10) 

センニン

ご訪問 & nice! ありがとうございました。
なかなか山に行く機会はないので高山植物の写真は珍しいです。
by センニン (2013-08-11 08:39) 

ryuyokaonhachioj

以前行った時は、時間が無いので、千畳敷駅の回りで写真
撮っただけでした。
by ryuyokaonhachioj (2013-08-11 14:50) 

rosemary

ご訪問とnice! ありがとうございました。
素晴らしい風景と高山植物・・・うっとりしますね~。
by rosemary (2013-08-13 16:46) 

ひさみね

また行きたくなりました。
高山植物の黄色い花はどれも似たように見えるので、こうやって比べて頂けるとなんだかわかりそうな気がしてきました。
by ひさみね (2013-08-15 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。