SSブログ

真夏の公園の花! [公園]

8月16日(金)昭和記念公園の花々です。

大噴水、魚眼風に撮ってみました。
sDSC5742.JPG
<ドアービュー(ドアーの覗き穴の部品)をレンズキャップに加工取付>


場所はチューリップが咲く南側です。(もみじ橋付近)
dDSC05699.JPG



以下、花々です。


美しいので、ギリシャ神話の海の女神リコリス(Lycoris)。
夏水仙(ナツズイセン;ヒガンバナ科ヒガンバナ属)
sDSC05530.JPG
1日撮影、今は花は残り数個です。



この時期に、サギソウまつりが行われています。
(展示、スタンプラリー等)

鷺草(サギソウ;ラン科ミズトンボ属)
sDSC05734.JPG



ここからは、こもれびの丘の野草です。
sDSC05731.JPG



臭木(クサギ;シソ科クマズラ属)落葉小高木。
sDSC05708.JPG




萩(ハギ;マメ科ハギ属)
sDSC05728.JPG





狐の剃刀(キツネノカミソリ;ヒガンバナ科ヒガンバナ属)
sDSC05709.JPG




鵯上戸(ヒヨドリジョウゴ;ナス科ナス属)
sDSC05722.JPG





節黒仙翁(フシグロセンノウ;ナデシコ科センノウ属)
sDSC05715.JPG





まっすぐ伸びた細い花柄と花が 蒔絵を描く技法を思わせるからのようです。
蒔絵萩(マキエハギ;マメ科ハギ属)
sDSC05717.JPG



盗人萩(ヌスビトハギ;マメ科ハギ属)
和名は、果実 が泥棒の足跡に似る為。(英文字のBの形)
sDSC05719.JPG




雁金草(カリガネソウ;クマズラ科カリガネソウ属)
別名は帆掛草(ホカケソウ)
sDSC07459.JPG





女郎花(オミナエシ;オミナエシ科オミナエシ属)
sDSC05533.JPG



おしまいです。
sDSC05727.JPG
nice!(75)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 75

コメント 9

Mitch

サギソウって、不思議な形ですよネ!?
初めて見た時には、えッ!? 作り物?? と思ってしまいました^^;
by Mitch (2013-08-16 18:38) 

Take-Zee

こんばんは! 武爺です。
ご心配かけましたがモデム復旧しました。
 
行ってみたいけど・・暑いと思うと二の足を踏んでしまいます。
広い公園ですから、どこに咲いているのか迷いますね。

by Take-Zee (2013-08-16 20:03) 

さきしなのてるりん

サギ草の小さくてはかなげな、でも凛とした姿いいです。
by さきしなのてるりん (2013-08-16 21:48) 

まほ

魚眼風で撮られた噴水の写真、不思議な雰囲気で面白いですね。
いつもながら、お花に愛情が感じられる写真です。
by まほ (2013-08-17 03:19) 

puripuri

ドアビュー、このような撮り方もあるのですね~ 楽しいわ(^。^)
サギソウ、キツネノカミソリ等、この時期たくさん咲いているんですね。
見たいお花ばかりです。
by puripuri (2013-08-17 07:53) 

セイミー

サギソウが美しいですね 鉢を借りて思い々に撮っていますね
暑かったでしょう でも初秋の花が見られて楽しいですね ヒマワリを
撮りに行きたいけどこの暑さでは・・・
by セイミー (2013-08-17 09:18) 

achami

サギソウは、ウチの地域のお花です。
お目に掛かる機会がないですけど・・・。
by achami (2013-08-17 12:00) 

花好き人

お盆に岐阜県揖斐川町のおばあちゃんのところで山を散歩したら
草に埋もれたフシグロセンノウを見つけて喜んじゃいました
誰の目にも触れないところにひっそうりと咲いていました

昭和記念公園というところは知りませんが
いろんな花が咲いていて羨ましいですね
サギソウが清楚な感じで美しいですね
by 花好き人 (2013-08-17 15:17) 

時ドキ写真無線

きゅーさん こんばんは

何時もお世話になってます。
蒔絵ハギ、シンプルで可愛いですね!
by 時ドキ写真無線 (2013-08-17 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。