SSブログ

片倉城址公園_真夏の花! [野草]

今年はチョット遅めの訪問です。8月22日(木)撮影。

この公園は湧水があるので、水辺の花が見られます。
sDSC05794.JPG


以下、野草の花々です。


最後の数本でした。
溝蕎麦(ミゾソバ;タデ科)一年草。
名は溝に成育し、葉がソバに似ているからとの意味。
sDSC05799.JPG
別名は「牛の額」、特徴のある葉の形から。






花がカラマツの葉の付き方に似ているのでこの名前が付いた。
唐松草(カラマツソウ;キンポウゲ科)
sDSC05804.JPG







山杜鵑(ヤマホトトギス;ユリ科 ホトトギス属)
名前は斑点模様を鳥の胸の模様に例えた。
ガク片が反り返るのが山杜鵑。
sDSC05797.JPG







釣鐘人参(ツリガネニンジン;キキョウ科 ツリガネニンジン属)
茎に輪生して花が付き、花柱が花弁より飛び出す。
sDSC05802.JPG






狐の剃刀(キツネノカミソリ;ヒガンバナ科ヒガンバナ属)
キツネ色で、葉の形がカミソリの刃に似ている事から名付けられた。
sDSC05820.JPG






水車小屋。
この周りにも、野草が咲いています。
sDSC05847.JPG






東京では水田が少ないので、初めて見ました。
溝を埋め尽くすので、ミゾカクシとなった。
溝隠(ミゾカクシ;キキョウ科ミゾカクシ属)
sDSC05842.JPG






畔菜(アゼナ;ゴマノハクサ科アゼトウガラシ属)1年草。
sDSC05834.JPG




この他に、コケオトギリの花があったが、午後には花が萎れていました。
午前中でないと見られない様で、オトギリソウ属は難しい。





目的の花です。
棕櫚草(シュロソウ;;ユリ科シュロソウ属)
sDSC05823.JPG






花径:8~10mm 草丈:50~100㎝ の多年草。
下部には枯れた葉柄がシュロにある毛のようになって残り、名はこれに由来する。
sDSC05851.JPG





おしまいは、チョウです。ツマグロヒョウモン♀
sDSC05832.JPG




nice!(90)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 90

コメント 16

旅爺さん

野に咲いて得る花でも楽しめる花は沢山ありますね。
今日の午後は湿度が85%で凄く蒸し暑い日です。


by 旅爺さん (2013-08-23 16:42) 

sig

みごとな野草集。少し秋の足音が聞こえたかな。
by sig (2013-08-23 17:28) 

Mitch

シュロソウ、初めて見ました。
一見見落としそうですが、よく見るときれいですね!?
by Mitch (2013-08-23 18:45) 

yakko

こんばんは。
カラマツソウは見たことがないですが好きです(^_^)
シュロソウも初めてです。野草に優しい眼差しですね !
by yakko (2013-08-23 20:51) 

michi

野の草花にも秋の気配ですね。
by michi (2013-08-24 11:17) 

mamii

シュロソウ、珍しいハナですね初めて拝見しました。
by mamii (2013-08-24 14:22) 

puripuri

シュロソウ、見るのも聞のも初めてですが、お花がとってもいい色をしていますね。
by puripuri (2013-08-24 16:32) 

めい

片倉城址公園は素敵なところですね
今ネットで見てみましたら駅から歩いて8分と書いてありました
もう少し涼しくなったら行ってみたいと思います
秋にも良さそうなところですものね♪
でもシュロソウは今ですね
暑いから迷いますがシュロソウも見てみたいし・・^^
by めい (2013-08-24 16:45) 

コンブ

ご訪問&nice!ありがとうございます。
花をアップで見ると細かい所が分かって面白いですね。
by コンブ (2013-08-25 09:59) 

Take-Zee

こんにちは!
野草といえども綺麗ですね。
こんなお写真撮れるなんて・・・うらやましいです。

by Take-Zee (2013-08-25 18:11) 

さきしなのてるりん

野の花の美を見るにはまず近づくことと見た。
by さきしなのてるりん (2013-08-25 21:16) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

溝蕎麦、釣鐘人参の花が、かわいいです。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-08-25 21:30) 

そらへい

こちらはもう秋ですね。
ミゾソバがもう咲いているとは
by そらへい (2013-08-25 22:57) 

美美

シュロウソウ綺麗ですね。
一度見てみたいですw
by 美美 (2013-08-26 16:48) 

時ドキ写真無線

きゅーさん こんにちは

ミゾカクシ・アゼナ初めて見ました後日確認したいと思います。
最近は鳥さんを追かけて?いますので片倉城跡公園には立ち寄っていませんでした。
by 時ドキ写真無線 (2013-08-27 14:24) 

ラック

今日は、先日榛名湖のユウスゲの道で見かけた花でわからないのが
ありました。 きゅーさんだったら知っているかも知れないので
教えて頂けないでしょうか?
またツリガネニンジンだと思っていた花も違っているような気がしますのでこれも教えて頂けないでしょうか?

by ラック (2013-08-28 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。