SSブログ

殿ヶ谷戸庭園! [野草]

気温は33℃ですが、秋の風で日影が爽やかです。 28日撮影。

先日の片倉城址公園で、4年使ったズームレンズ(18-70)が壊れてしまい、
同種をヤフオクで落札し入手しました。 (取付異音でギヤが磨耗の様です。)

そのレンズの試し撮りも兼ねて、行って来ました。

入り口です。
sDSC05853.JPG


旧岩崎の別邸です。
sDSC05880.JPG


説明_殿ヶ谷戸庭園

ツルボです、数本出てきています。
蔓穂(ツルボ;ユリ科シラー属)
sDSC05859.JPG



竹林。
sDSC05863.JPG




株は数株あり、蕾は数個ありましたが、咲いていません。
黄蓮華升麻(キレンゲショウマ;ユキノシタ科キレンゲショウマ属)
分布 紀伊半島(大峰山系)四国・九州の深山 。
sDSC05868.JPG



こちらは数年前、ここで撮った開花の花。
DSC6767.JPG




次郎弁天池。
sDSC05870.JPG




目的の花です。
蓮華升麻(レンゲショウマ)が数本咲いています。
草丈は50~70センチ。
sDSC05877.JPG



花は下向きなので、中々ベストショットとはなりません。
蓮華升麻(レンゲショウマ;キンポウゲ科、レンゲショウマ属)。
花は約3センチです。
sDSC5875.JPG



紅葉亭です、秋には紅葉がきれいです。
sDSC05871.JPG



おしまいです、西洋フジバカマ。(ユーパトリューム)
sDSC05879.JPG


nice!(80)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 80

コメント 7

花好き人

レンゲショウマ、美しいですよね
私も豊田市足助のエビネの森で見てきましたよ
キレンゲショウマも咲いていました

アゲラタムが西洋フジバカマというのは知りませんでした
ありがとうございました
by 花好き人 (2013-08-28 23:39) 

micky

ここは私も行ったことがありますが、冬だったので、野草コーナーは
何も咲いてなくて、名前の立札だけが、ちらほらでした。
散歩に気持ちのいい所なので、お花の咲きているうちに行ってみたいです。
by micky (2013-08-29 09:09) 

mamii

レンゲショウマ、可愛い花ですね。
ヤフオクで買ったレンズは如何ですか、旨くいいものに当たるといいのですがね。
by mamii (2013-08-29 10:19) 

ラック

不明な花の名前を早速教えて下さり有難うございます。
シラヤマギクとコウリンカ初めて見ました。


by ラック (2013-08-29 17:13) 

Take-Zee

こんばんは!
レンズの試し撮り・・・専門家ではないですから
ちゃんとしたコメントはできませんが、とても
綺麗にとれていますね。

by Take-Zee (2013-08-29 19:30) 

時ドキ写真無線

きゅーさんこんばんは

レンゲショウマ身近(駅に)なところにもあるんですね。
by 時ドキ写真無線 (2013-08-31 22:32) 

セイミー

殿ケ谷戸庭園でレンゲショウマが見られるのですね
御岳山まで行かなくても・・・ 近いけどなかなか行けません
レンズは衝撃を与えなくとも壊れることがあるんですか 私は一脚につけた望遠をガッシャンと落としオシャカにしたことがありますが
by セイミー (2013-09-01 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

片倉城址公園_真夏の花!二科展! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。