SSブログ

渓谷の花! [野草]

台風から2日後の御岳渓谷です。 9月18日(水)撮影。

毎年見ている彼岸花の様子を見て来ました。

御岳橋より下流の展望です。
sDSC06017.JPG



sDSC06019.JPG


現の証拠(ゲンノショウコ;フウロソウ科フウロソウ属)
sDSC06030.JPG






溝蕎麦(ミゾソバ;タデ科 イヌタデ属)
sDSC06029.JPG
R





秋海棠(シュウカイドウ;シュウカイドウ科ベゴニア属)
江戸時代初期に園芸用に持ち込まれた帰化植物。
sDSC03783.JPG





御嶽駅から左岸の遊歩道を約1.5キロ上流へ歩いて、御岳美術館まで来ました。
sDSC06027.JPG



彼岸花(ヒガンバナン;ヒガンバナ科ヒガンバナ属)
sDSC06021.JPG




r
稲と共に中国より伝来し帰化植物で、三倍体なので種ができず、
株分けにより全国に広まった。
従って、日本中のヒガンバナは全て同じ遺伝子です。
sDSC06025.JPG




根に毒がある為、小動物の駆除用に植えられた。
sDSC06022.JPG



おしまいです。

明日19日(木)は、中秋の名月(十五夜)です。   

次の満月は8年後と言う事なので、撮ってみました。
<20013.09.19 11:04PM 撮影 SLT-A55 ;280mm;ISO100;F8 ;1/320SEC。>

sDSC06038.JPG








nice!(73)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 10

yakko

お早うございます。
彼岸花が綺麗ですね〜 こちらは今週中頃になって見られるようになりました。昨夜はまん丸い月でした。今日が中秋の名月ですか(*^_^*)
by yakko (2013-09-19 06:27) 

めもてる

彼岸花、暑かった夏も彼岸花が咲く季節になって、15夜でと、季節は移っていきますねー。
by めもてる (2013-09-19 10:24) 

チングルマ

御嶽駅前の食堂で親子丼、おしんこでビール飲んでました♪
(・・;) カンケイナイ?
by チングルマ (2013-09-19 12:58) 

招き猫

昨秋の「紅葉の御岳渓谷! 」という記事へのコメントから、久しぶりにコメントさせていただきます。
偶然、同じ御岳渓谷だったので 嬉しくなりました。
今年はいつまでも暑いので、彼岸花が咲いているのを見てビックリです。
昨日、私も同じ花を撮ってきました。関東と関西で同じ花が咲いているのも嬉しいことです。

by 招き猫 (2013-09-19 16:04) 

美美

彼岸花は皆兄弟なんですね^^
お月様綺麗ですね。
by 美美 (2013-09-19 22:34) 

michi

彼岸花は株分けにより全国に広まったんですか。ホント、みんな兄弟ですね。中秋の名月、今朝の3時頃に見ました。

by michi (2013-09-20 06:11) 

ゆきゆき

8年後のお十五夜の満月、見られるかどうかです。
by ゆきゆき (2013-09-20 09:47) 

めい

秋の花が夏の花と入れ替わりましたね
どれも綺麗ですね
漢字で書くとほとんどの読めません^^;
感じは難しいです(><)

by めい (2013-09-20 17:43) 

Take-Zee

こんばんは!
台風のあとだけに水量が多いですね。
ヒガンバナもちゃんと時期に咲きます、とっても
綺麗です!

by Take-Zee (2013-09-20 19:15) 

micky

やはり台風のあとだと、御岳渓谷は水量が多く、流れも速そうですね。
<日本中のヒガンバナは全て同じ遺伝子です。>→ そうだったんですか。うちの彼岸花もここのと元は同じですね。
お月様の写真もくっきりと綺麗です。
by micky (2013-09-22 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。