SSブログ

小仏城山! [野草]

晴れの予報でしたが、曇り空でした。 10月21日撮影。

秋を探してハイキングです。

高尾駅からバスで日影バス停、
ここから日影林道を約1時間半歩いて、小仏城山670mへ登ります。
sDSC06377.JPG


少し紅葉が始まっていました。
sDSC06378.JPG

以下、見た花々です。

日影林道で見たものです。


更科升麻(サラシナショウマ)
sDSC06360.JPG





終わりかけの、
薙刀香薷(ナギナタコウジュ;シソ科ナギナタコウジュ属)
ナギナタの形に似た花で、コウジュとは香りのある生薬です。
sDSC06365_fil.jpg






秋の麒麟草(アキノキリンソウ;キク科キリンソウ属)
sDSC06390.JPG






赤土の裸地に2本だけ見つけました。
あの苦い千振りの花です。(センブリ;リンドウ科センブリ属)
sDSC06373.JPG



ここからは、一丁平で見たものです。(標高約500m)

sDSC06381.JPG



sDSC06383.JPG



蔓竜胆の実(ツルリンドウ;リンドウ科ツルリンドウ属)
八月頃花が咲いて、今頃実がなります。
sDSC06387.JPG





一丁平の千振りの花です。
やはり、11月にならないと全開しない様です。
sDSC06392.JPG


他に見たものは、アケビの実,ノイバラの実、小マユミの実、ヤクシソウ、コウヤボウキ等。




おしまいは、林道で目の前を2回も横切った沢蟹です。
sDSC06368.JPG
nice!(107)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 107

コメント 16

takenoko

高尾はもう秋真っ盛りですね。こういうルートは大衆ルートとは違い静かでいいですね。
by takenoko (2013-10-23 07:20) 

orange

そちらはもう肌寒いようですね。…冬の入口でしょうか。
秋の山歩き。心地よさそうですね。
京都へ行くタイミングを見計らっているのですが、関西の平野部はまだまだ湿度も高く…
by orange (2013-10-23 11:28) 

旅爺さん

紅葉が綺麗なうえに色んな花々やカニなど楽しめましたね。
by 旅爺さん (2013-10-23 14:08) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

山は、平地にない花があり、
目を楽しませてくれますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-23 19:52) 

puripuri

一枚目の像は、かつての城主さんでしょうか(^。^)
こちらは何処を見ても、すっかり秋模様ですね。
これが苦い・苦いセンブリの花なのね~ とは言っても素敵な花ですね~
by puripuri (2013-10-23 20:10) 

micky

紅葉の山の景色は綺麗ですね!
写真でもすかっとしますが、実際に見たら、もっと気持ち良かったでしょうね。
by micky (2013-10-24 10:07) 

美美

ツルリンドウに実が成るとは知りませんでした^^;
可愛い実ですね。
by 美美 (2013-10-24 16:31) 

Take-Zee

1枚目のお写真、何でしょうか?
もう、紅葉がはじまっているようですね。

by Take-Zee (2013-10-24 18:52) 

achami

一丁平のセンブリ、咲いているんですね!!!
早く行きたい!お尻が治ったら・・・。

ヨメナとノコンギクの違いのページを教えていていただいて
ありがとうございます!
by achami (2013-10-24 21:44) 

michi

センブル撮りたかったなあ!

by michi (2013-10-25 06:59) 

mamii

もう紅葉が始まっていますね。
by mamii (2013-10-25 13:08) 

さとし

同じ場所へ行っても、視点が違っていてとても参考になります。
by さとし (2013-10-26 18:43) 

michi

すみません、“センブル”は“センブリ”の間違いでした。指の動きがおかしくなったかな?昔、苦い草としか思っていなかったんですが、花が綺麗で、最近は撮りたいと思っているんですが、いまだ未撮影なんです。
by michi (2013-10-27 08:03) 

招き猫

ツルリンドウの実がもう赤いですね。私も撮りに行かなくっちゃ。
きゅーさんのお写真と私の撮ってきた物がよくかぶるのですが、
今回は沢蟹までかぶっちゃいました(^^ゞ
by 招き猫 (2013-10-29 15:41) 

PENGUIN

紅葉の季節ですね。
by PENGUIN (2013-10-31 11:05) 

yakko

こんにちは。
素敵なハイキングでしたね(^_^)
by yakko (2013-11-04 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小宮公園!紅葉の公園!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。