SSブログ

菜の花と椿!? [花]

この時期恒例の、還付申告(e-Tax)を速めに済ませ、花を探して遠征です。・・・1月17日撮影。
(申告は2月15日以前でも申請可能)

ここは関東の富士見百景、神奈川県中郡二宮町の吾妻山公園です。
富士山と菜の花の名所です。(相模ノ国の二ノ宮神社有)
JR二宮駅北口から小学校の裏手の坂を5分程行った所に登り口があり、
300段の階段を登り約20分程で、標高136.2mの馬の背の様な広場に出ます。

ここまで電車で合計2時間半掛かり、午後3時です。あいにく富士山はぼんやりです。
DSCs7223.JPG


約4万5千本の黄色の絨毯です。
DSCs7227.JPG

二宮「菜の花まつり」


DSCs7224.JPG


階段から、二宮駅方面を望む。
DSCs7233.JPG



次の向かったのは、4つ東京寄りの茅ヶ崎駅。
駅前の雄三通りを徒歩約15分南下して、左折しておよそ5分。
目的の氷室椿庭園。
DSCs7234.JPG



未だ咲き始めで、種類は少なく、羅列ですがご覧下さい。
α55 SIGMA 50mmF2.8 DG MACRO撮影。

1.
DSCs7235.JPG



2.
DSCs7236.JPG




3.
DSCs7243.JPG




4.
DSCs7248.JPG



5.
DSCs7241.JPG



6.
DSCs7249.JPG


7.
DSCs7253.JPG

おしまいです、未だ約10種類しか咲いていません、
2月中旬~3月末迄が見頃です。

ご興味のある方は詳細↓ご参照。
氷室椿庭園です。




nice!(111)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 111

コメント 13

KINYAN0829

菜の花綺麗に咲いていますね。
椿も綺麗で・・・
富士山は、残念でしたね。
やはりこの時期は、午前中が比較的よく見えますね。
by KINYAN0829 (2014-01-18 14:11) 

hatumi30331

菜の花咲いてるんですね。^^
椿と山茶花の区別がつかない私ですが・・・
花はきれい! 大好きです〜♪^^
by hatumi30331 (2014-01-18 16:04) 

旅爺さん

真冬の厳冬期なのに満開の菜の花が楽しめるなんていいですね。
by 旅爺さん (2014-01-18 17:12) 

johncomeback

ご訪問&nice ありがとうございます。
もう菜の花が咲いているとはビックリ、仙台では考えられないです(^^)
by johncomeback (2014-01-18 17:21) 

puripuri

たっくさんの菜の花が咲いていますね。 
カーテンを閉めたあとでしたので、目の前がパッと明るくなりました(^-^)
by puripuri (2014-01-18 17:35) 

arashi

吾妻山は来週に行こうかなと思っています。氷室椿庭園は知っていましたが行っていませんでした。近くなので行って見ようと思いました。
by arashi (2014-01-18 18:42) 

mamii

菜の花がもう咲いているのですか、早いですね。
by mamii (2014-01-18 20:37) 

Take-Zee

菜の花を見ると。。もう春ですね。
ここはNHKでもニュースの合間によく映りますね
1回だけ行ったことがあります。

by Take-Zee (2014-01-18 20:55) 

akanenosora

お越し戴き沢山のnice!をありがとうございました。
わぁ~~凄い菜の花ですね。 
早くから咲くのは嬉しいですね。
椿も種類があって楽しめますね。

by akanenosora (2014-01-19 06:41) 

桃杏

もう菜の花咲いているんですね!
黄色い絨毯あざやかです。
by 桃杏 (2014-01-19 09:01) 

ai-maron

茅ヶ崎に椿のきれいな氷室椿庭園があるのですね。
知りませんでした。
2月になったら是非、行ってみたいです。
by ai-maron (2014-01-19 17:09) 

micky

すごい、すごい、きれいですねー。黄色は春を感じる色です。
by micky (2014-01-21 08:40) 

美美

先ほどNHKで一枚目の富士山の見れない画像が写っていました。
曇っていて富士山が見れなかったようですが
薄っすらと見える富士山と菜の花素敵な一枚ですね(^^
by 美美 (2014-01-21 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

世界のラン展2014初天神!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。