SSブログ

初天神!? [花]

1月初旬、新年会の待ち時間にソニービルで、NEXを触ってこれはと思い・・・
ヤフオクで、NEX-5(画素数14.4M)とズームレンズ(18-55)を手に入れたので、撮ってみました。

今日までは、春の陽気とのことなので梅の花と野の花を探しに・・・1月26日(日)撮影。

ここは、東京都国立市 谷保天神(やぼてんじん)。
通称 やぼてん(野暮天)
sDSC03036.JPG


ここは、段丘の下に神社があるので、坂を下って行くと拝殿があります。
sDSC03009.JPG

詳細;谷保天満宮


座牛(ざぎゅう)通称=撫で牛、テカテカです。
sDSC03011.JPG






sDSC03012.JPG





札受所の鷽(うそ)@500。
sDSC03053.JPG







筆供養;前の右側に筆塚の石碑があります。
lDSC3054.JPG







梅の林。
咲き始めの紅梅の花。
sDSC03021.JPG





sDSC03022.JPG
LCDのピントは解りずらいので、フードが必要です。






白梅。
sDSC03062.JPG




侘助’初雁’ 別名は昭和侘助(わびすけ)。
今が盛りの早咲きの中型ツバキです。
sDSC03063.JPG





帰りに訪ねた古民家。
sDSC03039.JPG




無言では気まずいので、二言三言・・・囲炉裏に手をかざし暖を取る。
sDSC03037.JPG





ポスター。
sDSC03041.JPG


近くの小川で、野草の花を・・・

メカニカルのレンズマウント•アダプターをつないで気が付いた。
絞りが可変しないので、開放のまま(マクロ30mmF2.8)なのでピント範囲が少ない。

大犬のふぐり(オオイヌノフグリ;オオバコ科クワガタソウ属)。
sDSC03071.JPG




紫片喰(ムラサキカタバミ;カタバミ科カタバミ属)
sDSC03073.JPG



おしまいです、トリミングです。

真鴨(マガモ)、オスの頭の緑色が輝いていました。
sDSC03075.JPG
nice!(86)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 86

コメント 11

Take-Zee

初春の花も咲き始めましたね。
カメラの調子も良かったようですね、素敵な写真を
たくさん撮ってください。
by Take-Zee (2014-01-26 20:13) 

yakko

こんばんは。
寒いけど 春の足音が聞こえてきそうです !
by yakko (2014-01-26 22:21) 

沈丁花

春ですね〜信じられないけれど・・・可愛いお花が春を物語っています。椿も可愛い!!!梅も咲いている。\(◎o◎)/!
by 沈丁花 (2014-01-27 06:31) 

ai-maron

梅が咲きだしているんですね。
小さなお花も春が近いのを私たちに教えてくれているようです。
素敵な場所を紹介していただき、ありがとうございます。
by ai-maron (2014-01-27 09:07) 

johncomeback

僕とNEX仲間ですね(^^)ニコ
by johncomeback (2014-01-27 12:34) 

招き猫

うわ~、もうオオイヌノフグリ!? ムラサキカタバミ!?
柔らくて、春らしくて、とっても素敵なお写真です♪
by 招き猫 (2014-01-27 14:35) 

akanenosora

瑠璃色のお花に出合いたいのですが、まだ見つかりません。
可愛く綺麗に撮られてナイスな画像ですね^^
by akanenosora (2014-01-28 11:34) 

めい

谷保天満宮に梅が咲きだしましたね
もうずいぶん行っていないので懐かしかったです
サザエさんの撮影をしているころ行った記憶があります
浅野温子でした(笑)
国立に古民家があるんですね。
by めい (2014-01-28 16:06) 

美美

そういえばここには梅園がありましたね。
咲いているところを見ると春ですね~
近所でも少しずつ咲き出しましたよ(^^
by 美美 (2014-01-28 19:57) 

ゆきゆき

28日やっと今年初めてのオオイヌノフグリの撮影が出来ました。
by ゆきゆき (2014-01-29 11:54) 

micky

もう梅が咲いているんですね。谷保はやほ、と思ってました。
梅を見に行ったことがあります。
お茶花の侘助もひっそりと、すてきです。
by micky (2014-01-29 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

菜の花と椿!?青い鳥!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。