SSブログ

冬の野草! [植物園]

立春前ですが、春の訪れを感じさせてくれる花をチョット、見てきました。 1月31日撮影。
ここは、東大和市の都立薬用植物園です。

先ずは、入場無料の入り口です。
sDSC7549.JPG


目的のロックガーデンですが、ほとんど花が咲いていません。
sDSC7573.JPG

さて、どうなる!?


ここで、咲いていた花です。

西日の当たった福寿草(フクジュソウ;キンポウゲ科フクジュソウ属)。
sDSC7561.JPG





スノードロップ((snowdrop) は、ヒガンバナ科ガランサス属)
ヨーロッパからコーカサス山脈に約10種が分布する球根植物です。
sDSC7557.JPG





sDSC7562.JPG






ここからは、林床の花です。

やっと地面から一つ咲きました、右側の丸いのが芽です。
節分草(セツブン関東以西に分布、石灰質の土壌を好む。
ソウ;キンポウゲ科セツブンソウ属)
sDSC7580.JPG




こちらも花は始めの1本のみです。
芹葉黄連(セリバオウレン;キンポウゲ科オウレン属)
漢方薬の苦い煎じ薬で、下痢・消化不良に効きます。
本州の太平洋側の山地に多く自生。
sDSC7567.JPG





sDSC7574.JPG




ここからは、鉢植えです。

原産地中海東部でヨーロッパやアジアに分布。
黄花節分草(キバナセツブンソウ;キンポウゲ科キバナセツブンソウ属)
節分草は種でふえるが、黄花は地下茎で増えるので、別属となっています。
sDSC7553.JPG



こちらは初めての花です。
蕗蒲公英(フキタンポポ;クキ科フクタンポポ属)
葉がフキに似ていることが、フキタンポポの和名の由来となっている。
原産は中国〜ヨーロッパ。日本へは明治時代に渡来した。
鎮咳去痰作用がある。
sDSC7571.JPG



紅梅。
sDSC7570.JPG





おしまいです、温室の花です。

岩石欄(ガンセキラン;ラン科ガンセキラン属)
バルブが小さい岩に見えるので、この名前。
屋久島、種子島に自生し、絶滅危惧種に指定されてるようです。
sDSC7551.JPG



nice!(94)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 94

コメント 12

micky

節分草、タイムリーですね。花びらのしわまでよくわかる綺麗な写真ですね。
by micky (2014-02-01 13:56) 

yakko

こんにちは。
フクジュソウ、スノードロップ、セツブンソウ 素敵ですね。
キバナセツブンソウ フキタンポポは初めて見ました〜!
by yakko (2014-02-01 14:04) 

Take-Zee

お近くに植物園があっていいですね。
まだ寒いのにいろいろな花が楽しめそうです。
by Take-Zee (2014-02-01 14:13) 

puripuri

見た事の無いお花達がいっぱい! 春を告げるお花達ですね。(^-^)
訪れてみたいわ、、東大和はどう行ったらいいのかしら? 
検索してみますね。
by puripuri (2014-02-01 15:17) 

akanenosora

節分に間に合う様に咲くセツブンソウは大したものですね。
早春のトキメキをありがとうございました^^
by akanenosora (2014-02-01 16:15) 

ai-maron

普段見ることが出来ないお花がいろいろと咲いているのですね。
行ってみようと思います。また、楽しみが増えました。
ありがとうございました。
by ai-maron (2014-02-01 18:07) 

さとし

セツブンソウ、今年こそは撮影したいと思ってます。
by さとし (2014-02-01 20:46) 

mamii

フキタンポポ、キバナセツブンソウは初めて見ました。
by mamii (2014-02-01 21:13) 

花好き人

セツブンソウ、以前にも紹介くださりましたね
昭和記念公園だったかな
そのときはずいぶん早くから咲くのでびっくりでした

都立薬草植物園も珍しいキバナセツブンソウなどが咲いていて
よかったですね

by 花好き人 (2014-02-02 00:30) 

ゆうくん

都立薬草植物園なかなか楽しそうな場所ですね、行ってみたくなってきました。
by ゆうくん (2014-02-02 08:30) 

美美

福寿草咲き出しましたね。
私も小宮公園で見てきました。
セツブンソウは可愛いお花ですが
その黄色いのがあるとは、こちらも可愛いですね(^^
by 美美 (2014-02-03 22:51) 

PENGUIN

きれいなお花達ですね。
近所に行って見てこようと思います。
by PENGUIN (2014-02-04 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

青い鳥!?冬の野川公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。