SSブログ

冬の野川公園 [野草]

雪の降る前に行った野川公園の野草をチョット・・・ 2月8日撮影。

こちらも多摩では大分雪が積もりました、今朝車の上で24センチ。

写真は、午後都知事選投票の際、コンデジで撮った小学校の校庭です。
sDSC03014.JPG

こちらが野川公園で、手前にコサギが居ました。
右側の柵の中に自然観察路があります。
SDSC07582.JPG


先ずは目的の花です。




ここでは、節分草の群生が見られます。
sDSC07606.JPG



後ろが明るいので上手く撮れませんが・・・・
節分草(セツブンソウ;キンポウゲ科セツブンソウ属)
sDSC07592.JPG



白いのはガクで、直径約2センチ。
sDSC07593.JPG





福寿草(フクジュソウ;キンポウゲ科フクジュソウ属)
sDSC07610.JPG



撮っている方が居たので、真似してみました。
どんぐりの発芽。
sDSC07611.JPG




素心蝋梅(ソシンロウバイ;ロウバイ科ロウバイ属)
盛りですが、そろそろ終りです。
sDSC07601.JPG





帰りに立ち寄った神社です。
sDSC07618.JPG



sDSC07617.JPG



目的の花です、やはり椿はこの花です。
藪椿(ヤブツバキ;ツバキ科ツバキ属)
sDSC07615.JPG


おしまいです、小啄木鳥(こげら)と読みます。
DSCs7355.JPG
"Japanese Pygmy Woodpecker"



nice!(91)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 91

コメント 12

puripuri

息子が多摩に住んでいるんですが30cm積り、団地の皆さん達総出で
雪かきをしたとメールが来ました。
コサギが手前にチョコンと写っていますね。 春の花たちがいっぱい(^-^)
新しい命の誕生・・・ドングリの発芽を初めて見ました。
by puripuri (2014-02-09 20:11) 

johncomeback

節分草って初めて知りました。
可憐な花ですね、綺麗に撮れてますよd(>_・ )グッ!
by johncomeback (2014-02-09 20:12) 

花好き人

多摩のほうでも雪が沢山降ったのですね

野川公園、自然豊かなところですね
コサギ、コゲラと野鳥もいろいろいますね

セツブンソウ、こんなにいっぱい咲いていましたか~
私もつい最近このように咲いているセツブンソウを見たものですから
親近感がわきます
愕が5枚が多いですね
黄色い蜜腺が花びららしいですね
ほんとうに可憐な花です

フクジュソウ、いい感じに咲いていますね
どんぐり、私も発芽すると赤くなるのを面白がって撮った覚えがあります
ソシンロウバイも終盤ですがきれいですね

ヤブツバキ、名木百選なんですか~

by 花好き人 (2014-02-09 23:57) 

yakko

お早うございます。
寒さの中でも春到来を告げる花たち ! 
セツブンソウ、フクジュソウに感動です(^_^)
by yakko (2014-02-10 08:39) 

ai-maron

野川公園には、彼岸花の頃に一度訪れたことがあります。
今の時期もいろいろな花を見ることができるのですね。
by ai-maron (2014-02-10 08:52) 

森田惠子

きゅーさん>お花の名前を教えてくださって、ありがとうございました!

庭に楢の木があるので、時々、どんぐりの発芽を発見します。でも、育つのは少なく、木になるのはどのくらいの確率なのかなぁ~と思うと、全部の木がいとおしくなります。

by 森田惠子 (2014-02-10 11:30) 

achami

お!同じトコロに咲く、セツブンソウですね^^
毎年逢いに行きたくなるお花です。
by achami (2014-02-11 00:24) 

さとし

未だにセツブンソウに出会ってませんよ。
こんなにたくさん咲いているんですね。
by さとし (2014-02-11 21:17) 

美美

セツブンソウ可愛いですね♪
見たいと思いつつ、
今年も見れないで終わってしまうのかなあ^^;
by 美美 (2014-02-13 19:18) 

akanenosora

こんばんは。
どんぐりが落ちているのはよく見ますけれど、発芽しているのは
珍しいです。
足元の小さな発見嬉しいですね^^
by akanenosora (2014-02-13 21:46) 

めい

野川公園は小金井に住んでいるころ良く行きましたが
駐車場がないので不便でした。今はあるのかしら・・?
セツブン草は珍しい花なのにいっぱい咲いているのですね
見に行ってみたいけど駐車場が・・(><)

by めい (2014-02-14 16:19) 

ゆきゆき

野川公園、一寸遠く感じるようになりご無沙汰です。残念なことです。
by ゆきゆき (2014-02-16 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬の野草!桜と梅!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。