SSブログ

スミレ散歩_その3 [野草]

桜の花もそろそろ散り始めです。 4月8日;α55にて35&50ミリマクロで撮影。

この時期しか見られぬ、貴重な紫背菫(しはいすみれ)を見て来ました。
sDSC08286.JPG



道すがら、山門の奥に人盛りがしていたので、覗いてみました。
sDSC08285.JPG


そう言えば、今日は4月8日でした。


花祭りで、甘茶をご馳走になりました。
sDSC08283.JPG


2014の流行色に選ばれたのは“Radiant Orchid”ラディアント・オーキッド、
パープルとピンクが織りなす魅力的なハーモニー・・・


本題の紫背菫(シハイスミレ;ミヤマスミレ類)、今年の流行色に似た色です。
sDSC08264.JPG





葉の裏が紫色なので、紫背(しはい)すみれと言います。
sDSC08258.JPG






東京都では絶滅危惧(NT)に指定されています。
sDSC08271.JPG




三葉躑躅も見事になって来ました。
ssDSC08253.JPG




以下、他のスミレです。


匂立坪菫(ニオイタチツボスミレ;タチツボスミレ類)
sDSC08268.JPG





坪菫(ツボスミレ;ニョイスミレ類)別名 如意菫(ニョイスミレ)。
sDSC08281.JPG



同定は難しい。
花はアメリカスミレサイシンのビオラ・ソロリア・プリケアナに似ていますが、
葉は野地菫(ノジスミレ:ミヤマスミレ類)?
草地や道ばたに生息するので。この名前です。

sDSC08282.JPG



おしまいです、ヒオドシチョウ。
sDSC08255.JPG
橙赤色の地に、黒いへりと黒点の模様のあるこの蝶の和名は、
翅の表の色彩を緋縅(ひおどし)の鎧(よろい)に見立てたものです。
nice!(55)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 4

桃杏

そう言えば、今日は花祭りですね。
遥かはるか昔、幼稚園の行事での善光寺で花祭りがあったことが記憶によみがえってきました。
by 桃杏 (2014-04-09 00:04) 

johncomeback

30mm、50mm、100mmのマクロレンズを持っていますが、
全然使っていません。良い季節になったから、活用したいです。
by johncomeback (2014-04-09 05:59) 

yakko

お早うございます。
スミレにもいろいろあるんですね〜
ニオイタチツボスミレは優雅ですね !
by yakko (2014-04-09 08:45) 

馬爺

野菫は種類も沢山ありますね、今日は大仏の日なんですね、孫に教えてもらいました。
by 馬爺 (2014-04-09 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スミレ散歩_その2イワウチワ!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。