SSブログ

清里サマー_その2 [その他]

7月22日(火)です、その2はハイキングの前半です。

今日は山荘から8時20分発で、小淵沢経由富士見駅、入笠山(にゅうかさ)山へハイキングです。
ここは富士見パノラマ・スキー場です。 <長野県諏訪郡富士見町> NEX-5で7月22日撮影。

2DSC3815.JPG


ロープウェイで登り、往復約3時間のハイキングです。
2DSC3827.JPG


羅列ですが、ご覧下さい。


ロープウェイからの展望です。
2DSC3822.JPG




入笠湿原の展望です、日本すずらんの花は姿を消しています。
2DSC3833.JPG



入笠湿原の南側です。
2DSC3841.JPG


お花畑の脇を通り、入笠山を目指します。
2DSC3848.JPG



山頂直下の分岐です、行きは岩場コースを選択。
2DSC3881.JPG



入笠山山頂です、1955mです。
2DSC3872.JPG



小淵沢の予約の駅弁、「山でいただきます」@700です。
2DSC3862.JPG



雲が多いので、八ヶ岳の山々がやっとです。
2DSC3859.JPG




山頂の僅かな花々です。



白山風露(ハクサンフウロ;フウロソウ科 フウロソウ属)。
2DSC3869.JPG



信濃弟切(シナノオトギリ;オトギリソウ科オトギリソウ属)
別名深山弟切(ミヤマオトギリ)。
2DSC3871.JPG
シナノオトギリは葉の縁に黒点が並ぶのが特徴とされる。
葉面には明点がある(葉の裏面から透かして見ると確認しやすい)



名前の解らぬ花の名前を探すのも楽しみの一つです。
半日掛かってやっと同定しました。
葉はイチゴですが、1950mに咲いていますので・・・
2DSC3863.JPG
岩金梅(イワキンバイ;バラ科キジムシロ属)


チョットぼけてしまいましたが、花の茎に葉が付いているのが特徴です。
2DSC3864.JPG



VFが無いのでLCDが殆ど見えない、ピンボケです。
頂上直下の木の陰で咲いていた、咲き残りで、初めて見る花です。
2DSC3855.JPG
姫一華(ヒメイチゲ;キンポウゲ科イチリンソウ属)



南アルプスの展望です、
写真中央右側の凹が鋸岳、その日が左側が甲斐駒ケ岳、一番左側が鳳凰三山。
2DSC3877.JPG



その2のおしまいです。
これから下山ルートです、頂上直下の分岐まで、約10分です。
2DSC3879.JPG


おまけです、今回買った時計で、・高度計・コンパス・温度計付きです。
ラドウェザー
高度は同じ日の測定場所付近の三角点で校正してから山頂で測らないと正確な数値が出ません。
気圧型の高度計の難しいところで、温度差15℃で約100mの誤差(標高2000m)、1hPaで3mの誤差。

因みに,校正しても1000mで十8%程度の表示になりました。
実際には、同じ天候の元で500m毎に近い三角点で校正しないと怪しい表示になります。

ご覧いただき、ありがとうございました、その3に続きます。
nice!(62)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 6

johncomeback

小渕沢駅に「小渕沢の名物は駅弁です」って
大きく書いてあったのを思い出しました(^▽^)/
by johncomeback (2014-07-26 05:06) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

「山でいただきます」が、いいですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-07-26 07:44) 

yakko

お早うございます。
ロープウェイ 入笠山山頂 入笠山山頂からの眺めが素晴らしい〜
山野草を実際に見ることはありませんが、素朴で可愛いですね !

by yakko (2014-07-26 08:37) 

achami

来月行く予定です。
しかし連れが多分山は登らないと・・・(^^;;
何かお花が咲いているだろうか・・・。
by achami (2014-07-26 14:57) 

グリーン

お~入笠山に登られたんですね(^^)
今年はスッキリ晴れた日が少なくて・・・山が良く見えないんですよ~
by グリーン (2014-07-26 19:25) 

セイミー

入笠」山は最近ゴンドラ周遊もできるんですね
昔 女子を連れて登り湿原を回り下山路で大雨に降られグショグショになって駅にたどり着いた記憶があります
by セイミー (2014-07-27 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。