SSブログ

レンゲショウマ! [野草]

5日(水)の読売新聞で見たので、群生地を訪ねてみました。
撮影8月8日(金)α55+マクロ50ミリ。

ここは東京都奥多摩町の御岳山(みたけさん)で、
ケーブルカーで6分上った、標高831mの御岳山駅です。
zDSC00289.JPG
平日ですが、団体さんやレンゲショウマの見学者で、バスは座れませんでした。


蓮華升麻(レンゲショウマ;キンポウゲ科、レンゲショウマ属)深山の林床部で、
花がハス(蓮)の花に、葉がサラシナショウマ(晒菜升麻)に似ているので、この名前。
zDSC00300.JPG


羅列ですが、ご覧下さい。



この地図の右下から、富士峰園地を
ジグザグに約50mの小山の北斜面に、約1000球弱咲いています。
zDSC00290.JPG



zDSC00292.JPG




zDSC00310.JPG




zDSC00309.JPG




見頃は台風明けの中旬~下旬です。
遅くなると、花びらが茶色に変色し、アップに耐えられません。
zDSC00298.JPG




zDSC00313.JPG


レンゲショウマはここまでです。
クラブツーリズムのツアーバスもあります。

その他の花々です。

岨菜(ソバナ;キキョウ科ツリガネニンジン属)
岨」は切り立った崖を意味する。 漢字では「杣菜」あるいは「蕎麦菜」の文字も使われる。
zDSC00306.JPG



産安社(うぶすなしゃ)の安産杉。
zDSC00315.JPG


産安社。
zDSC00316.JPG



富士見園地を下りたら、人垣でビジターセンターの方が説明中。
直径約2ミリの初めて見る白い花です。
zDSC0319.JPG


中々巧く撮れません、名前は砧草(キヌタソウ;アカネ科ヤエムグラ属)
実の形が、布を叩くキヌタに似ているので、この名前。
zDSC00323.JPG




こちらは玉紫陽花(タマアジサイ;アジサイ科アジサイ属)
蕾が玉状の為この名前。
sDSC07562.JPG



山道から見える茶店と御師集落です。
ここにもレンゲショウマの第二群生地があります。
zDSC00317.JPG



山道で見た花々です。

黄釣船(キツリフネ;ツリフネソウ科ツリフネソウ属)
zDSC00332.JPG


姫風露(ヒメフウロ;フウロウソウ科フウロウソウ属)
帰化植物。
zDSC00330.JPG



弟切草(オトギリソウ;オトギリソウ科オトギリソウ属)
zDSC00326.JPG


実は、この後カメラがウンとも、スンとも言わなくなった。
電池を抜き挿ししても駄目で、予備電池は忘れてきた。

自宅に帰ってからいろいろいじって見たが、「カメラエラー」表示が出て、
レンズを外し、ミラーを上げて見ると撮像部が見えず、シャッター幕が見えています。
シャッター機構の不良です。
 α55は購入から1年半、修理に出すと数万円です、さぁ~どうしましょう!?

と言う訳で、携帯写真です。
平地より1ヶ月前の花が見られます。
z140808_123043.jpg



z140808_120027.jpg

長尾平でコーヒーを飲み、雨も落ちて来たので早々に退散です。


おしまいです、第二群生地のレンゲショウマです。
満開になると、この様に咲きます。
z140808_121240.jpg


ご覧いただき、ありがとう御座いました。


クリックすると、左側のランキングが直に[グッド(上向き矢印)]上昇します。
自然観察124人中の10位以内を目指しています、お陰様で5位まで来ました。
花火をポチッとクリックお願いします[NEW]



人気ブログランキングへ



自然観察 ブログランキングへ




nice!(146)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 146

コメント 21

johncomeback

最近はNEX-7とコンデジばかりでα55 の出番が無いです。
お写真を拝見してα55 を持って出かけようかと思いましたが、
明日の宮城県は台風の影響で終日雨のの予報です(-_-;ウーン

by johncomeback (2014-08-09 20:17) 

mamii

レンゲショウマ、初めて見ます、綺麗な花ですね。
by mamii (2014-08-09 20:55) 

micky

レンゲショウマの撮影の後、カメラが故障しちゃったんですか。
きれいな写真、心して見ないと。最近の携帯はよく撮れるけど、一眼の写真のような雰囲気は出ませんね。
by micky (2014-08-09 22:00) 

斗夢

今年、わたしが見たレンゲショウマは真ん中が青でなかったです。
種類が違うんでしょうね。
by 斗夢 (2014-08-10 04:45) 

yoko-minato

山野草は素敵ですよね。
途いいながら山に登ることが
無いので実際に見ることができません。
写真だけでも見れて嬉しいですね。
by yoko-minato (2014-08-10 07:47) 

さとし

レンゲショウマって、綺麗な花ですね。
オダマキに似ていて、私の好きな形です。
by さとし (2014-08-10 08:02) 

レイン

清楚で気品のある花ですね。
私の場合、撮影には2台カメラを持って行きます。重いですが。
一度1台のカメラが接点不良で同様の症状におちいったことがありました。
by レイン (2014-08-10 08:37) 

Silvermac

ご訪問アリガトウございます。
レンゲショウマ、美しい花ですね。
by Silvermac (2014-08-10 09:02) 

yakko

お早うございます。
レンゲショウマが美しいですね〜 群生と満開に感動です(。)カンド-
珍しい山野草を見せていただきました(_ _)
by yakko (2014-08-10 10:47) 

めもてる

折角撮りにでかけて、故障となると、気落ちしますねー。携帯画像も素敵ですよ。
by めもてる (2014-08-10 10:56) 

森田惠子

デジカメは修理というより部品交換になるみたいで修理費が高価になりますね。悩みどころですね。
お店では買い替えを勧められるでしょう。
でも、大切なカメラはずっと使って愛情込めたいと思うのですが・・・。

by 森田惠子 (2014-08-10 14:31) 

花好き人

レンゲショウマは昨年見に行きましたが
今年は無理ですのできゅーさんのブログで楽しませていただきました
とっても素敵な花ですね
by 花好き人 (2014-08-10 14:33) 

時ドキ写真無線

きゅーさんこんばんは

レンゲショウマやはり綺麗ですね!行って行って見たくなりました^^
by 時ドキ写真無線 (2014-08-10 18:55) 

セイミー

近郊に咲いているようですね 読売で気づきませんでした
御岳山ばっかり・・・ 途中でカメラが自然故障・・ メインなら買い換えた方が
よさそうですね わたしもサブカメラ落としてオシャカ やむなく5Dに手を伸ばしました
by セイミー (2014-08-10 19:04) 

JUNKO

レンゲショウマ、花の名前を聞くのも写真を見るのも初めてです。可憐なお花ですね。
by JUNKO (2014-08-11 14:40) 

アニ

始めましてアニと申します。
先日は訪問&nice!頂戴しありがとうございました。
これからどうぞよろしくお願いいたします。
by アニ (2014-08-11 20:15) 

achami

お花の名前を教えて頂いて、ありがとうございます!!
by achami (2014-08-13 11:33) 

るぐっちぃ

こんばんは\(^▽^)/!
ご訪問&nice!ありがとうございました(^^♪
by るぐっちぃ (2014-08-13 21:31) 

きゅー

皆様、カメラ故障の件、コメントありがとう御座いました。
シャッターは数万回の消耗品と諦め。
結局、α55は卒業でα58を入手しました。
ヤフオクでほぼ新品のボディのみ、格安にて入手、保証も11ヶ月有、。
先ずはご連絡まで。

by きゅー (2014-08-13 23:44) 

mimimomo

こんにちは^^
昨年行きました。キヌタソウを写しましたが、やはりなかなか上手く行かずアップできる写真がなかったです(;、;
by mimimomo (2014-08-16 12:24) 

ゆきゆき

今年はレンゲショウマ、見に行けませんでした。
by ゆきゆき (2014-08-16 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。