SSブログ

紅葉ハイキング! [その他]

神奈川県丹沢・大山のハイキングです。 11月19日(水)
同僚と数人で、下図の黄色線をたどって、晴天の山歩き約4時間約10kmでした。
2DSC02323.JPG

2DSC02324.JPG


羅列ですが、ご覧下さい。




2DSC02325.JPG


倶利伽羅堂(雨乞い、照乞いの主神)
2DSC02327.JPG


登山口から約30分、大山寺の本堂正面の石段です、
今が見頃の紅葉で、もみじの種類は大盃。
2DSC02334.JPG


上から見ると、こんな感じです。
紅葉のライトアップは24日(月)迄、日没~19時(平日)、土日は~20時迄。
2DSC02340.JPG





大山寺不動尊です、お姉さんは「かわらけ投げ」を売っています。
2DSC02346.JPG




不動尊から女坂の階段を約150m登ると、神社の下に到着です。
2DSC02350.JPG


大山雨降神社(おおやま・あふり)到着です。
2DSC02354.JPG


南側の展望です、左側上の木々の当たりを歩いて行きます。
2DSC02355.JPG



二十滝です、見えている下段が約10mです。(上段約8m)
2DSC02361.JPG



注連縄が掛けられた杉の御神木。
2DSC2369.JPG
「絆の木」元は「山の神神社(大山祇神)」を祀っていた御神木と、
他の木が下部で結合している。人と人の繋がりを深めてくれる。」
-パワースポット案内ー


見晴台到着です、東側の都心部のみ展望があります。
2DSC02372.JPG



下山路を5分程下った所で、西側に相模湾が見えます。
4DSC02380.JPG


そして、木々の間から下社が見えます。<240mm望遠>
2DSC02388.JPG
拡大表示


展望台から約45分、九十九曲を降りてきました。
ふれあい学習センターまで来ました。
大分揺れます。
2DSC02389.JPG



そして、目的のバス停(日向薬師)に到着です。
2DSC02393.JPG



おしまいです、下山後はやはりビールです。
2DSC02395.JPG


ご覧いただき、ありがとう御座いました。

宜しければ下記↓クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

nice!(75)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 5

馬爺

ここへは行きましたが結構な道のりでしたね、階段が結構多かったように思いましたね。
もう一度行ってみたい所です。
by 馬爺 (2014-11-20 20:20) 

Take-Zee

こんばんは!
いつも拙い私のブログにNiceありがとうございます。
先日、私も大山に行くか宮が瀬に行くか迷いました。
やはり歳ですね、楽な宮が瀬に行ってしまいました。
でも、お写真で堪能させていただきました、紅葉は
やはり大山の方が綺麗です。

by Take-Zee (2014-11-20 20:43) 

yakko

こんばんは。
見事な紅葉ですね〜 燃えるような真っ赤なモミジを見てみたいです !!
by yakko (2014-11-20 20:53) 

majyo

大山一度は行ってみたいと思いながら こちらからは少し遠く
行っていません。参道が楽しそうなのでぜひそのうちに・・・
今日は群馬県の榛名へ行きましたが ここほど紅葉していません。
素晴らしいですね。
下山後はもちろんビールでしょう!
by majyo (2014-11-20 21:58) 

美美

ここ行ってみたいんですが
膝に爆弾を抱えていると階段がとっても気になるんですが
この風景を見たら益々行きたくなってしまいます^^;
by 美美 (2014-11-21 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

公園の紅葉!古刹の紅葉!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。